防犯ブザーアプリで万一の時でも安心 おすすめアプリも紹介

防犯ブザーアプリ

皆さんは防犯ブザーを持ち歩いていますか?おそらくほとんどの人が「いいえ」と答えることだと思います。今までに危険な目にあったことはないし、防犯ブザーなんて子供みたい、と思っている人も多いでしょう。

しかし女性が犯罪の被害にあってしまうことは意外にも多いんです。防犯ブザーはいざという時に音を鳴らして周りの人に自分が危険な状態にあることを知らせたりすることで、助けを求めたり犯人を追い払う役目を持っています。

防犯ブザーを持ち歩くのが恥ずかしいとか、バッグに入れておくスペースがないとか、バッグに入れておいてもすぐに取り出せないという人もいるかと思います。

そんな女性にインストールしておいてほしいのが防犯ブザーアプリです。電話やメールなど使う機会が多いスマホは多くの人がすぐに取り出せるところに入れていると思います。スマホが防犯ブザーの代わりになればいざという時にすぐに取り出せて場所も取りません。

今回はそんな便利な防犯に役立つアプリをiPhone用、アンドロイド用、両方に対応したアプリを紹介します。

iPhone用防犯アプリ

KOE

帰宅の際にアプリを起動させておいていざという時にボタンをタップするだけなので使い方は簡単。大切な人を登録しておけばあなたの位置情報を発信できたり、ボタン一つで電話をかけることができます。防犯ブザーの音をアラーム音だけでなく「助けて!!」などの声に変えることもできるので、いざという時に声が出ないという女性におすすめです。

KOE

KOE
開発元:Keisuke Tatsumi
無料
posted with アプリーチ

防犯アラーム

登録しておいた人に自動で現在地を定期的にメールを送れたり、マナーモード中でも防犯ブザーを鳴らすことができます。

防犯アラーム

防犯アラーム
開発元:Security House
無料
posted with アプリーチ

アンドロイド用防犯アプリ

喋る防犯ブザー

緊急時に防犯ブザーが鳴りライトも点滅させるシンプルな機能。アラーム音だけでなく「助けてー!」などの声にも変更できます。

喋る防犯ブザー

喋る防犯ブザー
無料
posted with アプリーチ

みまもり防犯ブザー

防犯ブザーとしての機能はもちろん、連絡先を登録しておけば等間隔で位置情報を含めたメールを送信します。登山で遭難した時などでも使えるでしょう。

みまもり防犯ブザー(追跡機能つき)

みまもり防犯ブザー(追跡機能つき)
開発元:WIRER
無料
posted with アプリーチ

iPhone、アンドロイドのアプリ

SP365

イヤホンを利用した防犯ブザーです。アプリを起動した状態でイヤホンを挿しておくと待機状態になり、イヤホンを抜くと防犯ブザーが大音量がなります。危険な状態の時にはとっさにスマホを操作することは難しいので使いやすさではトップクラスのアプリでしょう。

またメールアドレスを登録しておけば防犯ブザーがなってから5分間隔で位置情報を含んだメールを送信してくれます。

SP365

SP365
無料
posted with アプリーチ

まとめ

防犯ブザーアプリは緊急時に使うものですから機能があまり多くなく、シンプルな使い方ができるものがいいと思います。今回紹介した中では「SP365」がおすすめです。女性が襲われた時にバッグからスマホを取り出して画面を操作するのは難しいことです。イヤホンを抜くだけで防犯ブザーが鳴るというのは簡単でいいですね。