無料VPNを安全だと勘違いしていると痛い目にあう

無料VPNを安全だと勘違いしていると痛い目にあう

日本でもスマホが普及して外出先でもネットに接続したいという人が増えました。街中には無料で使えるWiFiスポットなども多くなっています。外出先で利用するWiFiで気になるのは安全性ですね。同じWiFiスポットを利用している人同士は同じネットワーク内にあるわけですから危険な場合もあるわけです。

そこで注目されているのがVPNという接続方法なのですが、VPNのことをよく理解してない人がネットなどで「VPNは安全だから外出先ではVPNを使いましょう」みたいなことを言って勧めているのをよく見かけます。

ここではっきり言っておきます。VPNは安全ではありません!

今回はVPNの危険性について紹介します。

VPNとは

VPNの本来の目的は離れた場所にある機器同士を仮想的に同じネットワーク内にするというものです。

例えば本社が大阪にあり東京に支社がある会社があるとします。同じ会社なので随時更新されるデータを共有したいですよね。そんな時にVPNを使って東京支社から大阪本社に接続すれば東京の機器は仮想的に大阪本社内にあるようにできるので同じデータを共有できるのです。

ここでのポイントはVPNで接続すると暗号化されて安全だということです。社内のデータが外に漏れたら大変ですからね。

そしてVPNは企業だけが使うものではなくなりました。中国などのネット検閲がある国では海外のサイトにつなぐことができません。ですので中国に赴任している日本人はFacebookやTwitterを使えないのです。

そこで活躍するのがVPNです。VPNは仮想的にサーバーがある場所のネットワーク内に入ることができます。ということは中国から日本のVPNサーバーに接続すると、日本にいるのと同じ状況になります。するとFacebookやTwitterなどにアクセスできるようになります。

VPNは安全ではない

上でVPNは暗号化されるから安全と書きましたが、それは会社内のネットワークに接続する場合です。VPNに接続された機器は外部からアクセスすることができません。言い方を変えると内部からはアクセスできるということになります。

ここでいう内部というのは「VPNの管理者」です。VPNの管理者はあなたの接続しているサイトなどを全て見ることができます。そしてサイトのアドレスを改ざんすることもできるのです。

例えばあなたがネットバンクを利用するとします。もし悪意のあるVPN管理者がいた場合、銀行の偽サイトを用意しておいて、そちらに誘導します。そこであなたがIDやパスワードを入力するとVPN管理者はあなたのIDとパスワードを盗むことができるのです。

通常ネットバンクなどのサイトではURLの始めが「https://」となっているはずです。これはサイトへの接続が暗号化されているという意味です。よくある「http://」から始まるサイトでは暗号化されていません。

偽サイトに誘導された場合は暗号化されてない「http://」から始まるURLになっています。よくURLを見れば偽サイトだと気付くのですが普段からURLをそこまで見ている人は少ないでしょうし、偽サイトも本物のサイトとそっくりに作られていますので気付かない人の方が多いでしょう。

安全なVPN

「VPNの管理者がURLを改ざんできる」という意味ではどのVPNを使っても同じです。しかしそこそこ知名度がある有料のVPNは安全度が高いと言えるでしょう。接続料をとってVPNサーバを運営しているわけですし、サポートもしっかりしています。

安全ではないと考えられるVPNは無料のものや海外のVPNでしょう。無料のVPNは私からしてみるとなぜ無料で運営できているのかがわかりません。サーバの維持費用もかかります。広告で利益を上げているとも言えますが広告の利益なんてそんなに多くないですよ。

海外のVPNに関してですが、外国人って日本人のように安全意識が高くありません。個人情報なども日本人のように隠したりしない場合が多いです。ですので海外のVPNは特に危ないと言っていいでしょう。

VPNに接続するときの注意点

まず「VPNは安全ではない」ということを心にとめておきましょう。VPNの管理者はあなたの接続先を見たり変更することができます。しかしそれ以上のことはできません。ですのでVPNに接続している時に銀行などの重要なサイトには接続します。銀行でなくてもIDやパスワードを入力しなければならないサイトには接続してはいけません。

普通にネットゲームをしたり、いろんなサイトを見たりするだけであれば問題はありません。

まとめ

VPNが安全ではないということがお判りいただけたと思います。VPNは安全だと言ってアプリなどを紹介しているサイトというのは、紹介料をもらうために紹介しているのです。VPNのことなんて全く理解していないでしょう。

それでもVPNを利用したい場合は上に書いたことを理解したうえで利用することをおすすめします。

下に紹介するアプリはPCのセキュリティソフトでは最も有名な企業であるシマンテックが開発したVPNアプリです。おそらく安全という意味ではこのアプリが最強ではないかと思います。

有料のアプリになりますが30日間は無料で使えますので試しに利用してみてはいかがでしょうか。

Norton WiFi Privacy VPN

Norton WiFi Privacy VPN
開発元:Symantec
無料
posted with アプリーチ

この記事を気に入った方はシェアしていただくと管理人が喜びます

フォローする