防犯カメラの設置費用はどれくらい?設置までしてくれるお店も紹介

防犯カメラの設置費用

防犯カメラを購入する際に気になるのが設置費用ですね。防犯カメラ自体の価格は購入費用のみとなっています。

自分で設置できるのなら自分でやりたいと考えている人もいるかと思いますし、設置はプロに任せた方が安心と考えている人もいると思います。

そこで今回は防犯カメラは自分で設置できるのかどうか、そして業者に頼んだ場合の設置費用について紹介します。

防犯カメラを自分で設置

防犯カメラを自分で設置するにはある程度の知識が必要です。というのも泥棒などに効果的な設置する位置というところがあるからです。

自分の考えで「この辺に設置しておけば大丈夫だろう」と設置したのはいいけど効果がなかったり、メンテナンスが大変だったりします。設置場所以外でも配線を雨から避けるようにしたり、場合によっては壁に穴をあける事もあります。

全く知識のない人は業者に依頼して防犯カメラを設置することをおすすめします。

室内用の防犯カメラの場合は壁や天井に設置するのではなく、棚や机の上に置くだけのものもありますので、そういった機種の場合は配線の取り回しも簡単ですのでわざわざ業者を利用しなくても自分で設置ができるでしょう。

設置費用

「自分で防犯カメラを設置する自信がない」という方は業者に設置を依頼することになります。気になるのはそのお値段ですね。依頼する業者や設置場所、家の構造などによって設置費用は変わってきます。

一概には言えませんが大体カメラ1台につき10万円からという業者が多いようです。ただ先ほど書いたように家の構造だったり設置場所によって+αの料金を請求されることもありますのでまずはしっかりとした見積もりを取ることをおすすめします。

見積を取る業者も1社ではなく最低でも3社からもらい、追加料金が発生しないのか、費用は安いのか、業者の対応の良さなどを比較して選びましょう。

お得に設置

防犯カメラは設置業者と提携しているお店で購入した方がトータルでの費用は安くなることが多いです。しかもそのようなお店はサポートもしっかりしているように思えます。そこで設置業者と提携している防犯カメラのお店を紹介します。

防犯ダイレクト

全国に提携業者あり。
設置費用はカメラ1台につき15000円。
レコーダー1台につき30000円。
配線作業費は1mにつき300円。
派遣費は実費。

防犯カメラの台数が4~5台の場合、設置費用は10~20万円。

アチェンド

全国で設置可能。

設置費用については情報がなく、見積もりを出してもらわないとわかりませんでした。

アルコム

アルコムが提携している設置業者は官公庁や有名大型店舗の防犯カメラを設置している業者ばかりです。

費用については見積依頼をしてみないとわかりませんが、見積もりの際の現地調査費も無料なのでお得な気がします。

アルタクラッセ

秋葉原にある防犯カメラ専門店。
防犯カメラを購入前に相談し、その家や予算に合った防犯カメラを提案してくれます。

まとめ

防犯カメラの設置についてはやはり設置業者にお願いするのがいいかと思います。いざ設置する段階になってコードが短すぎたり、壁にネジが噛み合わなかったりするからです。

費用については上でも書いたようにまずは見積もりを依頼してみましょう。中には訪問見積で別料金が発生する業者もありますので電話で確認するといいかと思います。